紀州のほたる 掲示板

44862

六義園(りくぎえん) - 紀州のほたる

2021/03/05 (Fri) 16:39:36

 六義園は、東京都文京区にある都市庭園。
 柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園です。

 和歌山に縁のある庭園ということで、以前、東京に出向いた際に訪れました。

 庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」の「詩の六義」の分類法を、紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来するとのこと。

 また、六義園のモデルとなったといわれる紀州(和歌山県)の和歌の浦の地形によく似ているといわれています。

Re: 六義園(りくぎえん) - きょん2

2021/03/05 (Fri) 16:58:11

ほたるさん こんにちは

この光景は駒込駅から徒歩3、4分のところ
私が独身時代に住んでいました。今は子供達が住んでいます。
桜も綺麗ですよ!!

モデルになったことは知りませんでした。
地形が似てるとは……

Re: 六義園 - funabin

2021/03/06 (Sat) 19:05:46

六義園には長女が新婚ほやほやの時に、東大前の近くに住んでいたので、訪ねたことがあります。
柳沢吉保の築庭園だという事は知っていましたが和歌の浦の地形に似ているというのは知りませんでした。
昔の大名は本当に豪勢だったですね。

大分春めいてきて、今日は暖房要らずの一日でした。
これからは三寒四温の日が続きますね。
いよいよゴルフシーズン到来で、天気を見て週一ゴルフを復活させようと思っています。、

Re: 六義園(りくぎえん) - 紀州のほたる

2021/03/09 (Tue) 00:27:07

 きょん2さん、funabinさん、tomikokoさん こんばんは。

 六義園は、きょん2さんにとっても、funabinさんにとっても ご縁のある庭園であるとは、偶然とはいえ 不思議な気がします。

 ご参考までに、訪問したときに庭園内で撮影した案内看板(画像)をご紹介しましょう。
 和歌山の人に馴染みの地名が、ひときわ多いのが驚きです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.