紀州のほたる 掲示板

43880

柿の古木 - 紀州のほたる

2020/11/24 (Tue) 09:35:20

 樹齢150年以上の柿の古木、道路拡幅工事が再開され、大型ユンボで切り株が掘り起こされました。

 土手に植えてあったこともあり、根を張りやすかったのでしょう。地中深く広く根を張り、幹枝をしっかりと支え、高く育っていました。

 私たちも同じではないでしょうか。
 人それぞれでしょうが、よい意味で、苦労、下積みが必要。目立たない努力の蓄積が、自分自信を研き人間性を深められるのでしょうね。

Re: 柿の古木 - funabin

2020/11/25 (Wed) 16:22:53

柿の木の切り株、如何に大木だったかが伺えますね。
それにしてもこの切り株から想定した、人間の生き様を類推した感想は、とても味わいが有りますね。

三連休の後半2日、孫たちと和紙の紙漉き体験や染色体験などに付き合わされいささか疲労困憊でした。

Re: 柿の古木 - きょん2

2020/11/29 (Sun) 09:25:56

ほたるさんへ
>  私たちも同じではないでしょうか。
>  人それぞれでしょうが、よい意味で、苦労、下積みが必要。目立たない努力の蓄積が、自分自信を研き人間性を深められるのでしょうね。
仰しゃる通りですね いつも有難うございます。
このところiPad不調でお返事遅れてしまってm(_ _)m
長い書き込みが不安です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.